【プラレール】2歳児は中古の後尾車のみでも十分楽しめます

最近、旦那さんが子供のためにせっせとヤフーオークションで中古プラレールを買っています。

仮に中古ではなくて新品で買うと車両は2000円くらいするので、10個買うとなんと2万円!!

金額を聞くだけで心臓が破裂しそうです。

全部新品で買っていると一瞬で我が家が破産してしまいますのですごく助かっています。

今回はヤフオクで買いあさった中古コレクションを紹介しますね。

これまで落札した車両たち

これまで落札した車両を、今近くにあったもののみ並べただけでもこれだけあります。

家中整理すればまだ他にもあります。

中古車両

 左から順に・・・


子供が全部名前を言えるので、親である私も覚えてしまいました・・・。

子供とともに乗り物図鑑を見て日々勉強しています。

鉄子(女性の鉄道ファンの俗称)誕生の瞬間です。(ブログ名を鉄子の部屋」に変更しようかしら。)

ただ、子供もまだ上手く言えない言葉もあるようで、成田エクスプレスが「ナリタエクプス」とか、400系新幹線が「よんかけしんかんせん」とか、部分的に変な発音になっています。

それがまたかわいいのです。(親バカですみません。)

 

後尾車のみ購入しても子供は喜ぶ

実はヤフオクで落札した車両は後尾車(一番後ろの車両)ばかりです。

先頭は電池を入れて動く動力車にあたるため、それを買おうとすると中古でもそこそこの値段がします。

しかし、後尾車なら単独で動かすことができないため、安く買えます。

単品で購入するとだいたい200円~300円+送料です。

まとめ買いすることで送料は安く済みます。

 

蒸気機関車や貨物列車等をのぞき、多くの電車は動力車でも後尾車でも見た目は同じ場合が多いです。

そうなると、先頭車と後尾車の差って電池を入れて動くか動かないだけの差なんですね。(私がそう思ってるだけで、鉄道マニアのみなさん、間違ってたらごめんなさい。)

わが子は、手で車両を転がして遊んでいることや、たくさん車両を並べてうっとりながめていくことが多いので後尾車のみでも十分喜びます。

動力車がそんなにたくさんあっても、家が狭くて全部を一度に走らせる場所がありませんから、親としては助かります。

ただ、まだ2歳児だからこんな遊び方をしているだけであって、もっと大きいお子さんでしたら走らない車両に魅力を感じなくなるのかもしれません。

わが子が年をとるとどんなふうになるか注意深く観察しようと思います。

 

中古だと汚れが気になる?

中古だと汚れを気にする方もいらっしゃると思いますが、良心的な出品者さんですと、ある程度クリーニングしてくれてますし、それでもまだ気になるようでしたら自分でも除菌シートとかで拭けば問題ないかと思います。

中古で買うのはおすすめです!!小さい子供なら後尾車のみでもOK!!

 

関連記事です。

それもやっぱり新品派なあなたへおススメの車両を紹介。

まずはスーパーあずさです!
ピカチュウきゅんきゅんなポケモンウイズユートレイン」です。
しぶい貨物列車「レッドサンダー」です。