教育資金を切り崩してソフトバンクグループ社債100万円分申し込み

ソフトバンクグループ社債(第55回無担保社債100万円分購入申し込みしました。


SBI証券では、本日12時より申し込み受付開始ということで、12時ちょうどにホームページ上から申し込みました。


これが人生初の社債デビューです。

ソフトバンクグループ社債とは

ソフトバンクグループ株式会社が発行する無担保社債のことで、ようは個人からお金を貸してもらって、ソフトバンクグループが利息を払う仕組みです。

 

例えば、100万円分購入すれば、毎年金利収入が入ってくるうえ、満期までにソフトバンクグループがデフォルト(債務不履行)にならない限り、元本の100万円がそっくりそのまま返ってくるという美味しいものです。

 

ちなみに、ややこしいのですが、これはソフトバンクグループ株式会社(持ち株会社)の社債であって、ソフトバンク株式会社(携帯電話事業の会社)ではありません。

混同しがちなので要注意です。

 

この社債には、ソフトバンク株式会社による保証は付与されておりません。

ソフトバンクグループとソフトバンクは別の会社なんです。

 

過去人気化した実績もあり

同社の社債は、債券の中でも非常に人気が高い銘柄で、過去には販売開始後、数日で完売した実績があります。

 

今回発行されるのは5000億円分で、利率は1.64%(税引前)という内容です。

 

去年6月に4100億円を発行した前回の個人向け債の利率は年1.57%でしたのでそれより高い利率が設定されています。

銀行の利率とは比べ物にならない太っ腹の利率です。

 

発行額5000億円という金額は、国内社債市場の1本当たりの発行額としては過去最大となります。

 

社債の引き受けは野村証券大和証券など11社が行い、最大の引受額は野村証券のようです。

償還期限は2025年4月で、申し込み期間は15日から25日の間となっています。

 

申し込み単位は100万円単位なので、ちょっと敷居は高いかもしれませんが、銀行で眠っているだけのお金を有効活用するにはちょうど良いのではないでしょうか。

 

子供の教育資金から100万円分申し込み

我が家では子供の教育費用のために今から貯蓄をしており、比較的利率の良いネット銀行の定期預金にお金を預けていました。

 

株式で運用しても良いのですが、元本割れして教育資金がなくなってしまっても困るので、どうにも踏ん切りがつかずに今は定期預金にしている状況です。

 

しかし利率が良いネット銀行といっても1%にも満たないですし、もう少し利回りの良い預け先がないかとは常々考えていました。

 

ソフトバンクグループ社債ならソフトバンクグループがつぶれない限りは元本割れを起こすことはないわけですし、まぁ比較的安全だろうと思い、100万円だけ切り崩してソフトバンクグループ社債に申し込むことにしました。

銀行に預けておくだけでは増えないので勇気を振り絞って購入してみました。

 

がんばればあともう100万円くらい申し込むこともできるのですが、6年間資金が拘束されてしまうと困ることもあるかもしれないので、いったん100万円だけにしています。

 

今のところ、まったく予定はないですが、すごい私立幼稚園や私立小学校に行って資金が必要になるかもしれませんからね。

すぐに引き出せる資金も少々必要です。

 

ソフトバンクグループ株式会社 第55回無担保社債 まとめ

ソフトバンクグループ社債

今回発行される社債の条件をまとめます。

商品名 ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債
発行体 ソフトバンクグループ株式会社
格付 A-(JCR)
期間 約6年
利率 年1.64%(税引前) 年1.306%(税引後)
申し込み受付期間 4月15日~4月25日
申し込み単位(額面) 100万円以上、100万円単位
満期償還日 2025/4/25
利払日 毎年 4/26および10/26 初回 : 2019/10/26
発行額 5,000億円

 

ちなみに、SBI証券から申し込むと、ボストンバッグがもらえるようです。(以下、SB証券HPからコピペ)

折りたたみボストンバッグプレゼント!
本債券を当社お申し込み期間中にご購入いただいたお客さま全員に、「折りたたみボストンバッグ」 をもれなくプレゼント!
※プレゼントにつきましては、ご購入金額にかかわらず、ご購入者さま1名につき1つとなります。
※カラー:ブラック
※サイズ:(展開時)約H28cm×W44cm×D18cm
※発送は、2019年8月上旬の予定です。
※サイズおよび仕様は変更になる可能性があります。

他の証券会社から申し込んでも同等のプレゼントがあるかもしれません。

 

また証券会社によって先着順であったり、購入できる上限金額に制限があるかもしれませんので、詳しくは申し込みされる証券会社の説明をよく確認してください。

 

【追記】SBI証券では当日中に申込受付終了?

なんと、申し込み開始日の夜にSBI証券のWEBサイトを確認すると申込受付が「終了」と表示されてました。

つまり売り切れです。

終了

すごい売れ行きですね。

恐るべしソフトバンクグループ。

受付開始直後に申し込んで良かったです