含み損100万円の世界からはやく解放されたい

まったく自慢できることではありませんが、今すごい含み損銘柄を抱えています。

 

その名もベクトル(6058)です。

ベクトル含み損

 

ほぼ100万円近いマイナスです。

 

めまいがしそうです。

ショックで手が震え、過呼吸になってきました。

 

ちなみにこの会社、先週株主優待のお米を送ってくれた会社さんです。

 

え?どうしてこうなるまで放っておいたのかって?

 

一時期は何十万も含み益があったのですがほったらかしていたらいつの間にかマイナス100万円になってしまっていたんです。

 

基本的にいかなる銘柄も損切りラインを設定せずに長期保有をする戦略で投資していますので、たまにこのようなことが発生してしまいます。

 

自業自得ですが、はやくこの苦しみから解放されたいです。

株価下落の原因

株価不調の原因は色々あるかと思いますが、もっとも大きいものは、子会社である「あしたのチーム」の不調です。

 

ベクトルは、2018年7月に企業の人事評価制度の導入や運用を支援する人事関連クラウドサービスを展開する株式会社「あしたのチーム」を子会社化しています。

 

HR事業は、政府が推進する働き方改革による後押しもあって将来的な成長が期待される分野ではあるものの、あまりにも急速に拠点を拡大させてしまった結果、不採算拠点が多数発生し、ずっこけてしまっています。

そのため、不採算拠点の閉鎖と、広告宣伝費・販売促進費の削減を進めている途中であり、落ち着くまでは決算で当面厳しい数字が並びそうです。

 

急拡大・急成長を目指すと失敗する典型例となってしまっています。

本業とシナジーがそれほどあるように思えないのですが、なんでこの会社を買ってしまったんでしょうね。

インターネットで色々見てると「あしたのチーム」ではなく「赤字のチーム」なんて呼び方をされていたりして散々です。

はやく「黒字のチーム」と呼ばれるようにしてください!

 

こうなったらもう見えないふりをするしかない

かなり残念な状態になってしまっていますが、特に今すぐお金が必要な用事もないため、急いで損切りして現金化する必要はありません。

 

待っていたら株価がもとにもどってくる可能性もあります。(もどらない可能性もありますが。)

 

当面放置する気満々ですが、このマイナス額を見るたびに凹んでしまうので極力見ないように心がける必要がありそうです。

 

証券会社の保有株一覧画面で、特定の銘柄のみ非表示にする機能(現実から目を背ける機能)なんて実装してもらえないものでしょうか。

もしくはマイナス部分はマスク化されて見えなくなる機能とかでもかまいません。(笑)

 

ネガティブになりすぎる方はスッキリ損切り

私は当面放置を続けますが、含み損があることで気持ちがネガティブになりすぎて私生活や仕事に悪影響をおよぼしてしまうような方はスッキリ損切りするほうが良いでしょう。

株は売却したとしても、またいつでも買い戻すことができます、

 

一方で含み損を抱えたまま、ネガティブな気持ちで毎日を過ごしてしまうと、その時間は二度と取り戻すことができません。

 

私の場合、口では「苦しみからはやく解放されたい~」なんて言ってますが、今のところ私生活に影響は出ていませんので大丈夫だと思ってます。

 

損切りなんて必要ありません!!(強がり?)

 

何年塩漬けすることになるのか見物です。

 

損益通算で節税に繋げることも視野に

とはいいながら、もしかすると損出しして損益通算に利用することも視野に入れています。

 

損益通算とは、1月~12月までに行われた売買を計算し、その利益と損失を合計して、最終的に利益がでたか損失になったかを算出することです。

儲かったらその分税金を納めなければなりませんが、儲かっていない銘柄を損切りすることにより、年間トータルの儲けを減らして、税金を安くすることができます。

 

株式の売却益にかかる税金は売却益の約20%です。

この部分を取り返すことができるわけですね。

うまく損益通算で節税して、手元に少しでもお金が残るようにしたいですね。

 

ベクトル株もこのテクニックを使って節税用に投げ売りしてしまうかもしれません。

他の銘柄も含めてすべての保有株をあわせると、毎年数十万円の配当金・分配金を受け取れる予定なので、それにおさまる範囲くらいの金額の損失を毎年確定させ、損切りしつつ税金を取り戻していきます。

本当は一気に損切りできたらよかったのですが、一気に損出ししてしまうと、配当金・分配金と比較して大きくなりすぎて、相殺しきれません。(泣)

悪夢のような銘柄とおさらばできるのはいつになる事やら。

これ以上下がるともう失神してしまいそうです。

 

関連記事。

あの有名企業マンダムでも含み損拡大中です(涙)

 

救われない投資家に愛の手を。応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ