子育て投資家ゆーりによるオイシックスの感想

我が家では、家事軽減を目的にオイシックス・ラ・大地(3182)が提供するOisixを利用しています。

 

食材とレシピが揃った料理キット「Kit Oisix(ミールキット)」をはじめ、 野菜・肉・魚・加工品まで食材の宅配をしてくれるサービスで、「食料品を買いに行く時間がない」「レシピを考えるのが大変」という悩みを解決してくれる、まさに時間に追われる現代人向けのサービスといえるでしょう。 

 

今日は利用してみた感想を紹介します。

利用の動機

では、まずはオイシックス利用の動機から。

 

我が家には小さい子供が2人おり、思うように外に買い物ができず食事の準備が大変になってきたため、旦那さんと相談して最近利用を開始しました。

子供2人ともが同時に外出できる態勢がなかなか整わないんです。(涙)

 

だいたいどちらかが機嫌が悪くて暴発していたりミルクの時間だったりして、そもそも外に出れません。

 

なんとか外に出れたとしても、買い物中、子供がずっと良い子にしてくれるわけでもなく、落ち着きなくあちこち行きたがるので、自由に買い物ができません。

 

というわけで、ずっと利用するつもりはあまりないんですが、子供が少し落ち着くまでの間、利用してみようかなーっと思って、期間限定で利用を開始しました。

 

注文方法

まずは、パソコンもしくはスマホアプリで注文をします。

こんなかんじの画面です。

注文画面

注文画面(オイシックス公式HPより)

特徴としては、顧客の好みにあわせて毎週Oisixがおすすめの食材を提案してくれるところでしょうか。

 

自分で一から購入するものを選択しなくてもおすすめを提案をしてくれるので、それをベースにより自分好みに変更していけばいいようになっています。

 

我が家ではいつも夫が勝手に注文をしているので、届いてみるまで何が来るのか分かっていません(笑)

 

配達は時間通りにクロネコヤマトが届けてくれますよ。

 

ミールキットだとレシピがあって便利

ミールキット(レシピと食材がセットで詰まったキット)を頼むと、写真つきでわかりやすい作り方レシピが同梱されているのが嬉しいです。

レシピを見ながら調理することができますので、料理下手な人でも安心です。

 

また、自分でメニューを考える手間が省けるのも嬉しいポイントですね。

 

ただし、キットの材料だけでは不十分で、牛乳であったりケチャップを自分で用意する必要があるキットもあります。

少なくとも米はキットに入っていませんので、ごはんは自分で炊く必要があります。

全部キットだけで完結するということはありませんので注意が必要です。

 

我が家でも「あっ、この調味料は買わないと家にはないわ」ということが何度かありました。

 

味はどんなかんじ?

では、みなさんが重視するポイントである味についてです。

 

味は人によって好みが異なるのでなんとも難しいところですが、まぁ美味しいと思います。

子供でも食べれるような味を意識しているためか濃すぎず無難な味付け(ちょっと甘めかも?)になっています。

今のところ過激な味付けのものに当たったことはありません。

 

一番辛かったのはビビンバですが、2歳児でも食べれているので問題ないかと思います。

 

品質・鮮度は?

品質・鮮度については、そこらのスーパー(高級スーパーではなく庶民向けのスーパー)で買える食材よりは良いです。

 

注文を受けてから農家さんが収穫するということですし鮮度はまあまあ良いですし、産地についても拘りが見られます。

 

また農薬ゼロを目指しており、添加物についても厳しく制限されていますから、子供に安心して食べさせられます。

 

まぁ合格点じゃないでしょうか。

 

欠点は量が少ないこと

我が家ではミールキットをよく頼むのですが、女性向けもしくは子供向けの分量なのか、男性には物足りなさそうです。

 

夫はこれだけでは足りないのか良くお菓子も食べてます。(なんと健康に悪い)

 

体重60キロに満たない細い旦那さんでもこんな状態ですから、大きい男性には全然足りないんじゃないかと思います。

 

私にとっては満足な量なんですけどね。 

 

値段

個別宅配サービスということで、梱包代や送料等が含まれてきますから自分で買いに行くのより安くなることはそうそうありません。

 

また、先に述べたとおり、男性だと量は満足できるものではありません。

値段のわりに量が少ないといえるでしょう。

 

ミールキットは2人前で1500円程度します。(何度も言いますけどご飯は別です。)

まあまあのお値段です。

 

共働き世帯だと利用する価値ありか?

以上、我が家の感想ですが、たしかに時間短縮にはなりますが値段は高いです。

また、男の人にとっては量が少なくて足りません。

 

ほぼ毎晩これを利用している影響もあり我が家のエンゲル係数半端なく高くなっています。

時間のない共働き世帯にはちょうどいいかもしれませんが、お金のことを考えると、我が家のような専業主婦世帯だと自分でメニューを考えて調理したほうが良さそうです。

 

ただ極端に料理が苦手だったりどうしても他に時間を割きたいことがあるような場合は利用しても良いんじゃないかと思います。

 

我が家は、もう少し自由に買い物に出かけられるまで子供が成長したら解約すると思います。

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ