幼稚園に入れなかったらどうしよう。都市部の幼稚園は普通の園でも抽選です!!

家の近くの幼稚園の見学ということで園庭開放に行ってきました。

 

子供に幼稚園の遊具で遊ばせたり、先生に紙芝居を読んでもらったり…。(紙芝居中じっとしていられず暴走しそうになっていましたが。。)

 

都市部だからか園庭がすごく狭いのですが、それを考慮してもとても良い幼稚園だと思いました。(まったく関係ないですがママさんたちが美人ばっかりでびっくりしました。)

 

ここに入れるといいなと思うのですが定員の問題で入れるかどうか心配です。

狙っている幼稚園は定員オーバー

子供を通わせたい幼稚園は、有名な私立幼稚園とかではなくて、家から徒歩で通える範囲の幼稚園で、お受験とかはないザ・フツーの幼稚園です。

しかし、ここに限らず近場の幼稚園は定員オーバーで入れるかどうか危ういです。

 

園庭開放にお邪魔した幼稚園もここ数年は定員オーバーで厳しい競争になりそうです。。

保育園ではありませんよ、幼稚園でこの状態です。

そんなことってあるんですか?

 

これは、願書受付日は何日も前から並ばされたり、抽選をしないといけないやつや!!

 

保育園どころか幼稚園も供給が間に合っていません

過去のデータを確認していると、候補の幼稚園は定員45名に対して、4~5年前までは、30名~40名程度の入園となっていて少し空きがあるようでした。(=定員割れ)

しかし、ここ数年はずっと定員オーバーが続いています。

 

それもそのはず、ここ数年でまわりにマンションが増えすぎました。

私が住んでいるマンションもここ数年でできたマンションのひとつです。

戸数が300を超えていて子育て世代ばかりですので、子供が異常に増えすぎています。

 

共働き夫婦が増えた影響もあり、郊外ではなく都市部に住む人が増えているんですね。

そりゃ都市部のマンションが飛ぶように売れるようになるわけです。

会社が近く出ないと、共働きなんてやってられませんもんね。。

 

その結果、区の広報誌を見てもわずかながら人口が増えていて、5歳以下の子供が増加しているようです。

子供が増えるのは嬉しいことですが、そんな状態では保育園どころか幼稚園も供給が間に合っていません。

 

まさか幼稚園すらも入るのが大変なんて思ってもいなかったです。困りました。

入れなかったらどうしようという不安に押しつぶされそうです。

 

遠くにいけば空いてる

もし家の近場に入れなくても遠いところやキリスト系の幼稚園(それもちょっと遠いですが。。)であれば空きがありそうです。

 

希望のところが入れなかったらそちらに行きますが、できれば希望のところに入れるように祈ります。

 

入園願書配布の際は何日も前から並ぶ地域もあると聞いたことありましたが、まさか自分が住んでいる地域もそんな状態とは思ってもいませんでした。

完全にリサーチ不足です。反省。。

 

「専業主婦なんだから無理に幼稚園行かせなくても…」という声も聞こえてきそうですが、社交性を身に着け集団生活をできるようにするためにはやはり3歳から幼稚園に入れたいところです。

子供にもちゃんと友達ができるといいのですが・・・。

 

【後日追記】希望の幼稚園に入れた!!

後日談になりますが、なんと希望の幼稚園に入れました!!

 

最近はどこの幼稚園も何日も前から並ぶ形式ではなく、当日に抽選を行う形式のようでした。

長時間並ばされる人の健康問題等を考慮してとのことです。

 

当日、夫が会社を休んで抽選に行ってくれて見事当選しました。

ふぅ~、良かった。。

 

【おまけ】将来は高齢者ばかりの地域に?

今住んでいる地域は、ここ数年で大量に子育て世帯が流入して活気があります。

20代後半~30代くらいの方とその子供ばかりです。

 

しかし、今から30年~40年したら、全員年をとって高齢者ばかりの地域になりそうですね。

子供はいずれ巣立っていなくなりますから。

そうなる前に皆引っ越すつもりなのでしょうか…?

 

幼稚園探しも心配でしたが、地域の将来も心配になってきました。

最近、老いるニュータウン問題がたびたび取り上げられますが、私が住んでいる地域も他人事ではないのかもしれません。

 

関連記事です。

幼稚園に入れても大学入学まで問題があります。悩みはつきません。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ