フジ日本精糖(2114)からお砂糖と切花栄養剤の株主優待が届きました

フジ日本精糖優待

フジ日本精糖 (2114)さんから株主優待が到着しました。

お砂糖と切花栄養剤のセットです。

どうもありがとうございます♪

フジ日本精糖ってどんな会社?

社名からも分かるように砂糖の製造販売が主軸の事業です。

日本精糖(株)とフジ製糖(株)が、2001年に合併して設立されています。

砂糖以外にも、イヌリン、切花栄養剤、食品添加物などを取り扱っています。

イヌリンといわれてもちょっと分かりづらいですが、タマネギ、ゴボウ、にんにくなどといった多くの植物に存在する水溶性食物繊維のことだそうです。

同社は世界ではじめて産業的に砂糖からイヌリンを作り出すことに成功しています。

同社のイヌリンは、ビフィズス菌増やしてお腹の調子を整える整腸作用、血中中性脂肪の低減効果、食後の血糖値抑制効果の低減効果が認められています。

2014年以降は、タイにある子会社(フジ・ニホン・タイ・イヌリン)でイヌリンを製造しており、事業育成に力を入れているようです。

砂糖については国内需要が減少傾向にあるため、このように他の事業で挽回しようとしているみたいですね。

 

2019年版株主優待の内容

何年も株主優待をもらっていますが毎年内容は同じで、今年も以下の4点セットでした。

ありがたいのですが、毎年こんなに砂糖を使いきれないのと、切花はしないので、親族にあげちゃってます。

せっかく送ってくださっているのにすみません。。

1000株保有すれば優待がグレードアップしてカレーを送ってきてくれるみたいなのですが、カレーのためにあと900株も買えません。。

たぶんもう売却してしまうと思います。

 

直近の決算内容

19年3月期の連結経常利益は前の期比28.4%増の15.7億円に伸びていますが、20年3月期は前期比11.0%減の14億円に減る見通しとなっています。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比98.7%増の1.5億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の1.2%→2.3%に改善しています。

爆発的に売り上げ拡大することのないような事業内容ですので、安定した食品企業として、株価はヨコヨコの状態が続くんじゃないでしょうか。 

 

現在の株価

現在の株価は543円です。

株主優待がもらえる食品株の中ではかなり安い部類ではないでしょうか。

だいたい100株で何十万円もしますもんね。

お菓子作りが好きでお砂糖をたくさん使われるような方にはおすすめの株主優待です。

 

その他の株主優待情報

他にもおすすめ優待を紹介しています。

こちらはお砂糖ではありませんが甘いものつながりでチョコレート優待の紹介です。

また、にほんブログ村なら他のブロガーさんによる優待情報がたくさんありますよ。

銘柄選定の参考にぜひどうぞ。

にほんブログ村

ぜひお気に入りの銘柄をみつけてくださいね♪