大成ラミックから株主優待(食品詰め合わせ)が届きました

大成ラミック(4994)から株主優待が届きました。

箱を開けてみるとびっくり。

箱

ぎっしり詰まっていてすごいボリュームです。

大成ラミックさん、ありがとうございました。

 

f:id:yugayuri:20200312130213p:plain

ありがとうございます♪

 

大成ラミックとはどんな会社?

大成ラミック(4994)は、高品位な包装フィルム、高速自動充填機「DANGAN」を始めとする包装機器をてがける企業です。

フィルムを作る機械

フィルムを作る機械(会社IR資料より)

 

みなさんが普段購入されている食品の包装・パッケージも大成ラミック社の機械で作られています。

スーパーで売られている生野菜とかでもない限り、包装・パッケージのない食品なんてほぼありませんし、ほぼ確実に何かに包まれていますよね。

 

現代は、消費者ニーズの多様化・個食化が進む中で、フィルム需要は増加傾向にありますから、会社としてはチャンスではあります。

 

また、今年5月には韓国ソウル市内に支店を開設しています。

 

以前から韓国の食品メーカー向けにフィルムと充填機を販売してきた実績があり、メンテンナンス対応の需要が高まる中、サービスエンジニアを現地に置くことでサポート体制を強化する狙いのようです。

 

これにより、韓国内の営業活動を加速させ業容拡大を目指しています。

 

優待の内容

株主優待自社の包装フィルムを利用した加工食品5000円分です。

以下の写真のとおりすごい数です。

優待品一覧

3月末日現在の株主名簿に記載され、かつ1年以上継続して単元株以上の株式を保有している株主に対して、株主優待品が贈呈されます。

 

カレーとか、スープとか、トッポギとか、うどんとか、色々あります。

ただ、ちょっと聞いたことがないブランドが多いかな?

みなさんはご存知のブランドありますか??

 

ゼリーの素の「じぇりんパ」(写真下段左から2番目)は、ゼリーを自分で作るための素で、子供が喜びそうなものです。

我が家でもさっそくそれでゼリーを作ってみたんですが、やり方が悪いのかまったく固まりません。

ただのゼリー味の水になってしまいました。

難しいです。

 

既に売却済

さて、素晴らしい優待をプレゼントしてくれる大成ラミック株ですが、一時期含み益があったものの、マイナスになってしまったので損益通算用に売却してしまいました。

 

優待がすごく魅力的なので、残しておけばよかったかも、と今更ながら後悔しています。

再度優待をもらおうと思うと1年間保有し続けなけれなばなりませんから、参戦するための敷居が高いんですよね。

 

他の優待株もだいたいどの銘柄も一時は含み益があったんですが、放置してたら全部含み損になってたんですよね…。

 

マンダムもケンコーマヨネーズも全部大損です。

含み損だらけで発狂しそうです。

そのうち損切りします。もしくは、損切りしました。

 

その他の株主優待情報

他にもおすすめ優待を紹介していますので良かったらみてください☆

 

また、にほんブログ村なら他のブロガーさんによる優待情報がたくさんありますよ。

銘柄選定の参考にぜひどうぞ。

にほんブログ村

ぜひお気に入りの銘柄をみつけてくださいね♪

 

ブログランキングにも参加しています。応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ