証券会社推奨株(日本M&Aセンター)が2年で2倍になった話(ただし、買っていない)

実は、5年ほど前に夫がN証券の担当営業の方に日本M&Aセンター(2127)の株をすすめられていました。

 

担当の方は、お若い営業の方でしたが、「この株は3年で2倍になります!とすごい威勢の良いかんじでした。

危険な投資先かと疑ってしまうレベルです。

 

本日はその推奨株がその後どうなったのかというお話です。

日本M&Aセンターってどんな会社?

日本M&Aセンター(2127)は何の会社なのかというと、その名のとおりM&A(企業の合併や買収)を仲介している会社です。

 

最近日本の中小零細企業では後継者不在等の理由により事業の継続が困難になっている会社が多いと聞きます。

一方で、さらなら会社の発展を目指して事業の買収を行いたい会社というのも世に溢れています。

そんな2社間、買う側と買われる側を橋渡しすることによって、サービス料金をもらうというビジネススタイルです。

 

後継者がいないというだけで、良い会社が廃業してしまうことは、地域経済の低迷に直結してしまいますから、今の時代だからこそ必要とされるサービスというわけですね。

また、金融機関から紹介される案件(借金返済に行き詰ってるからどこかに買収してもらいたい会社?)を紹介されることもあり、今後も受注が増えていきそうとのこと。

 

公式ホームページにはM&Aは企業の「存続と発展」をダイナミックに実現させる戦略ツールです。」と力強く書かれていましたよ。カッコいいです。

 

業績はもちろんイケイケですし、M&Aをサポートできるくらい優秀な社員が揃っていらっしゃるようで平均年収は1400万円越えというエリート軍団を要する企業です。

 

f:id:yugayuri:20200217211538p:plain

これが高給取りの力だ!!

 

株価は2年で2倍に!

紹介を受けてから2年ほどしたある日、株価を見てみると、すすめられたときから既に2倍を達成していました。

 

今の価格で1000円前後のときに推奨されていたのですが、2年ほどで2000円台まで上がっていました。

 

担当の方は3年で2倍と言ってましたから、それより1年もはやくダブルバガーを達成したことになります。すごい!

 

今日みてみると、そのときから株価はさらに上がり、推奨されたときから4倍程度になっています。

 

過去のチャートを確認すると、10年前からでいうと20倍以上になっています。すごいです。500万円くらいぶちこんでおけば良かったです!!(そんなに余力ないけど)

一財産築くチャンスを逃してしまったわ・・・。

 

やはり、皆が思っている以上に中小企業の継承者不足が深刻化しているということです。

生産人口の減少や若者の大企業志向がひしひしと伝わってきます。

 

疑ってしまってごめんなさい

実は、この株をすすめられたときは一瞬買おうとも思ったのですが、夫のような一般小口顧客に推奨するということは、すでに優良大口顧客が仕込み終わった後なんだと邪推してしまい購入に至りませんでした。(だって担当営業として若手の方が来るということはたいした客だと思われてないってことですよね・・・?すごい偏見ですみません。あと、インターネットだと対面営業はだいたい悪だと書かれているじゃないですか・・・。)

 

いつもファンドラップとかいう無駄に手数料が高い不要な商品をすすめてくるのに、たまには良いものを紹介してくれるんだなと感心してしまったのでした。

人のことを疑ってばかりいないで、ときには信じる事も大事なのかもしれません。

 

今思えば、日本M&Aセンター株をすすめてくれたときも、N証券経由で購入すると売買手数料が高いので、ネット証券を利用して買ってくださいと親切に案内してくれてました。

自らの利益ばかりを考えるのではなく、顧客のためになることをすすめてくれてました。

 

N証券の営業さん、疑ってしまってごめんなさい。

あなたがすすめた株はとてつもなくすごい銘柄です。

これからの日本を変えていく有望企業です。

だから、夫にまたすごい銘柄教えてください!!!

 

よろしくお願いします。