【2020年8月末】ゆーりの運用資産状況!安倍さん、ありがとう!

こんにちは。

子育て投資家ゆーりです。

 

安倍さん、辞めちゃうんですね。

 

安倍さんの成果については賛否両論ありますが、ズタボロになった外交をここまで回復させてくれましたし、政権交代前と比較して、名目GDP、有効求人倍率(正社員求人倍率含む)、企業の経常利益、さらに株価もぜーんぶ上がってます。

 

私としてはすごく良い総理だったと思ってます。グレートです。

 

できることならもっと長く続けてもらいたかった・・・ですが、身体が大事です。仕方ないです。

 

本当に今までお疲れ様でした。ありがとうございました!!

 

さて、本題に入り、8月末の運用資産状況です。

 

まだ8月は1営業日残してますので気がはやいですが、明日は時間がないので今日時点で更新しておきます。

 

8月末の運用資産額は46,692,140円

2020年8月末の運用資産額は、な、な、なんと、46,692,140円でした。

 

先月4000万円台に回復したところでしたが、そのまま上に突き抜けて4600万円まで到達しています。

連日の意味不明の株高により増えまくりです。

 

資産推移はグラフのとおりです。

f:id:yugayuri:20200830204146p:plain

 

いよいよ5000万円(準富裕層)が見てきました。

 

あ、でも住宅ローンが〇千万あるので、家庭全体の資産でみると全然たいしたことないですが・・・。

 

このブログに記載しているのは、あくまでも運用している資産額ですからね!

 

資産の内訳

つづいて、資産の内訳です。

f:id:yugayuri:20200830204433p:plain


米国ETF日本株REITを買い増していますが、保有比率としてはこれまでとほぼ変わらずです。

 

約9割は米国ETFで、あとは日本株債券(ソフトバンク社債を少々。

それからすごく小さくて見づらいのですが、債券(黄色)の横にわずかに緑色のエリアがあるのがREITです。

毎月買い増しているのですが、少額すぎてなかなか緑のエリアが大きくなりません。(笑)

大きくなるどころか逆に小さくなってるかもしれません。(青の勢力が強すぎて)

 

今月の売買

米国株ETF

バンガードのETFを買い増しました。

あまり納得できる価格ではなかったのですが、いつまで待っても株価が下がってこないので仕方ないです・・・。

  • 米国増配株式ETF (VIG) ・・・ 35口

 

日本株株主優待銘柄)

先月に引き続き、株主優待がもらえる銘柄を物色しました。

 

東急不動産HDは先月300株買っており、今月100株買い増しました。

お目当てのカタログギフトをもらうためには500株保有する必要があるので、最低あと100株は買う必要があります。

 

イオンモールは利確してしまいましたが、もうちょい持っておいたほうがよかったかも・・・?

 

日本株(優待クロス)

2つほどクロス取引株主優待の権利をゲットしました。

 

優待に関するお知らせをあまり読まずにクロス取引しているので、急に優待中止とか条件変更とかなってたとしてもまったく気がついておりません。(笑)

 

REIT

国内と先進国REIT投資信託を買い増しました。

これらは将来の子供の学費として積み立てています。

  • eMAXIS Slim 国内リートインデックス 3382口(約2600円分)
  • eMAXIS Slim 先進国リートインデックス 2949口(約2400円分) 

 

今後の予定

これまでと方針に変更はなし!

これまでどおり米国株ETFの買い増しを継続と、国内REITと先進国REITを少量ですが購入していきます。

さらに、日本の優待株も狙っていきます。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ